2013年8月27日火曜日

消防署見学

年長さんが、三条消防署へ見学に行ってきました。消防車には、いろいろな仕組みがありました。
消防士さんの説明を真剣に聞いているひばり組さんです。
ホースを持たせてもらいました。「軽いね。」「水が入っていないからね。本当は重たいんだよ。」

ちびっ子消防士に変身!消防服も着せてもらいました。
はしご車です。みんなを代表して先生がはしご車に乗せてもらいました。(小さくて見えませんが)
すごく高くてびっくり!!無線で上の先生と話をしました。
「何が見えますか?」「お山が見えます。あっ!ビッグスワンも見えますよ。」
次は自分達が乗れるかな~とちょっぴり期待をしていたひばり組さんでしたが、そのお楽しみは、9月22日の消防フェアの時までとっておくことになりました(*^。^*)
最後にみんなで記念写真です。

いろいろな車を見せていただき、とても親切にしてくださった三条消防署の消防士さん、
本当にありがとうございました。
これからもお仕事頑張ってください。