2015年4月28日火曜日

避難訓練


今年度最初の避難訓練が行われました。さすが年中さんと年長さん、静かに素早く避難ができました。

小さいクラスのお友だちは、非常ベルを聞いて先生の回りに集まる練習をしました。
おおきな音に、少しビックリしながらもちゃんと集まれました。

どんぐり組さんも上手にできました。おててをお口に当てて煙を吸わないためですね。

今日は煙が充満した時に、どうやって避難するのか、練習しました。
煙を吸い込まないよう低い姿勢でね。
(数年前を思い出し、赤ちゃんハイハイ)

5月の避難訓練では、年少さんも防災頭巾を被ります。
どう?お兄ちゃん、おねえちゃん、消防士さんみたいでカッコいいでしょ。
期待がふくらむ?年少さんなのでした。