2012年1月23日月曜日

いのちの講座

きょうは父母の会講演会の「いのちの講座」がありました。助産師の西方先生、藤田先生からお腹の中の赤ちゃんの育つ様子を教えていただきました。
お腹の中の赤ちゃんのお人形を抱っこさせてもらいました。ちっちゃくて、ドキドキするね。
みんなもちっちゃな赤ちゃんだったんだよ。机のトンネルを通って(産道に見立ててあります。)お母さんのところへ。お母さんにギュ、って抱きしめられて嬉しかったね。

年長さんはお部屋に戻ってから、みんなが赤ちゃん人形を抱っこさせてもらいました。
みんなも赤ちゃんだったんだよ。こんなに大きくなりました。みんなはお母さん、お父さんの大切な宝物。これからも自分のこと、友だちのこと大切にしていこうね。