2012年12月12日水曜日

お手玉ありがとう

今日は三条地区更正保護女性会の方からステキなプレゼントをいただきました。箱の中には何が入っているのかな?ドキドキ❤ワクワク❤
箱の中に入っていたのは、手作りのお手玉50個でした。お手玉を使ってどんな遊びが出来るかも教えてもらいました。
上にポーンと投げて、キャッチ。
やわらかいお手玉だから、顔や頭に当たっても痛くないよ。
二人で向き合って、キャッチボールのように投げあいっこ。なかなか難しいね。

いわゆる昔から伝わっているお手玉のやり方も、教えていただきました。

「う~ん、難しいな。」でもタイミングを合わせて、段々上手に出来るようになってきましたよ。
最後に子ども達が考えた遊びです。頭の上に乗せてバランスをとりながら歩きます。みんなモデルウォークが上手!!
心を込めて作っていただいた優しいお手玉を使ってまた、楽しく遊びたいと思います。
ありがとうございました。
「ミニいちご」に来ていたお友だちも特別参加。優しい手作りお手玉は、こんなに小さなお友だちの手にもピッタリでした(*^。^*)