2013年10月8日火曜日

秋の実り

クイズです。これは何でしょう?おイモじゃないよ。
正解は、「アケビ」です。今日すみれ組のお友だちのお母さんからいただきました。
最初見た時、先生も「おイモかな?!」って思ったんですって。
中はどんな風になっているのかな、どんな匂いがするのかな、興味津々で見てみました。
白くてふわっとして黒いツブツブがみえるよ。
「マヨネーズみたい(見た感じが?)」「スイカみたいな匂いがする。」
「ゼリーみたい。」と、感想はいろいろです。
では、お味見をしてみてね。
「甘い!」「種がいっぱいだ。」「おいしい。」
初めて食べるアケビにドキドキワクワクした時間でした。

(*^。^*)私が子どもの頃は、山で見つけることができたけど今は貴重品なんですかね。子ども達の驚く様子を見ていて、ツルにぶら下がっているアケビを見せてあげたくなっちゃいました。                         (園長)