2014年1月24日金曜日

いのちの講座

助産師の西方先生、藤田先生からひばり組さんが命の誕生、大切さについてお話を聞きました。
お母さんのお腹の中の赤ちゃん、どんな風に大きくなっていくのか、赤ちゃんのお人形を実際に抱っこさせてもらいました。
最初は片手に乗るくらい小さかったのに・・・
少しずつ大きくなって・・・

こんな風に大きくなっていくんだね。
みんなもお母さんのお腹の中で大きくなっていったんだね。
みんなが生まれたときと同じように、トンネル(産道)をくぐってお母さんのところに行きました。
「産まれるよ。」   「待ってるよ。」

トンネルの向こうには大好きなお母さんが待っていて・・ギュ!!
「生まれてきてくれてありがとう」
お母さんから素敵な金メダルをプレゼントしてもらいました。
赤ちゃんの時から、そして今も可愛いみんなは宝物だね。
たった一つしかないみんなの命をこれからも大切にして、輝かせようね。