2014年11月6日木曜日

食育講座


子育て支援活動の一つとして、幼稚園の栄養士さん、調理師さんが中心になって「食育講座」が
開かれました。午前は未就園のお子さんとお母さんを対象に手作りおやつのイモ羊羹を紹介しました。

出来上がったイモ羊羹をみんなで試食。星やハートの形抜いて可愛い羊羹です。

栄養士の先生からおやつについてのお話もありました。
白砂糖は、常習性があるのでとり過ぎに注意!なんですって!(気を付けなければ・・・)

午後からは、在園児の保護者の方を対象に開かれました。
皆さんでサツマイモパイを作りました。

サツマイモをワンタンの皮に包んで、油で揚げるだけの簡単なおやつです。

出来上がったおやつを、子ども達のお迎えの時間までコーヒーと一緒に頂きました。
簡単だけととっても美味しくて、大人にも好評でした。
自然の甘味を感じられるおやつを子ども達と一緒に楽しみたいですね。