2013年6月28日金曜日

ジャガイモ堀り

すみれ組さんが、あぜ道を歩いて今日はどこに行くのかな?目的地はえいと君のお家の畑です。
みんなでジャガイモ堀りに来ました。
おじいちゃんから、ジャガイモ掘りのやり方を教えてもらいました。
そうか、ああやればいいんだね!!
「う~ん!う~ん!」ジャガイモの茎を引っ張るのは以外と力がいります。
全身の力を込めて、もう一度「よいしょ!!」
やったー!!大きなおイモがたくさん付いてきました。
えいと君のお母さんが「土の中にも宝物がたくさんかくれているよ。」って教えてくれたっけ。
よーし、探してみよう。ホリホリ・・・。

おいしそうなジャガイモがたくさん掘れました。おみやげもたくさんいただいて幼稚園に帰ってきました。えいと君のおじいちゃん、お母さんありがとうございました。楽しくて、貴重な経験になりました。