2011年11月28日月曜日

大根ぬき

秋にまいた大根の種が、こんなに大きな大根になりました。今日は年長さんが大根抜きをしました。
おおきなかぶのお話みたいに、「うんとこしょ、どっこいしょ」って抜くんだよ。
見て、見て美味しそうでしょ。葉っぱもイキイキ元気だね。

「わはは!こんな大根取れちゃった。」ってどんな大根なの?

大根抜きの後は、園庭で落ち葉を集めて遊びました。冬にむかって、今日みたいなお天気は嬉しいね。
取れたての大根をスティックに切って、
味噌、塩、マヨネーズをつけて食べましたよ。
みずみずしくて美味しかったよ。
お土産にお家に1本ずつ持ち帰りました。どんなお料理になるのかな。