2013年9月4日水曜日

父母の会講演会

父母の会の講演会が行われました。講師の先生は、燕市児童研修館「こどもの森」館長の関崎智弥先生です。先生のステキな笑顔と、お話にどんどん引きこまれていきました。
先生の提案で、お母さんたちがジャンケン自己紹介をしました。
ジャンケンで勝って、3人の人の名前を書いてもらった人から上がりです。
早く終わった人から♪さすが!チャチャチャ♪の拍手をしてもらって、ニッコリ(*^。^*)
すっかり緊張もとけて、楽しくお話を聞くことができました。
親の言葉がけで、子どもはどんな気持ちになるのか実践してみました。
子どもの気持ちに共感することの難しさを感じさせられました。
関崎先生の良いお話をうかがって、今日から気持ちも新に母として妻として嫁として
頑張ろう、と思うのでした。(by園長)
きっと、お母さんたちも、かな?