2013年9月28日土曜日

秋の遠足・年中さん、年長さん

バックの黄色い車体は、鉄道マニアならすぐわかる弥彦線ではありませんか!
年中さん、年長さんは仲良くこの電車に乗って、越後一ノ宮 弥彦神社がある弥彦に遠足に来ました。

さかのぼる事30分ほど前、北三条駅で電車が来るのをドキドキしながら待っていたみんな。

電車の中ではこの通り、ニコニコ笑顔。
さあ、これから「ひょうたん広場」へむかいます。
年中さん、年長さん仲良く手をつないで行くよ。
「ひょうたん広場」までは、坂を上ったり、階段を登ったり、とにかく上へ、上へと登っていきます。
木々を吹き抜ける風が気持ちいいね。
ずーっと後ろの方から「もう、疲れたよ。」って声が聞こえてきたような、こなかったような・・・・?
到着です!「ひょうたん広場」では、虫とりをしたり、追いかけっこをしたり、草花であそだり・・自然を満喫しました(*^。^*)

弥彦公園で、みんなは美味しいお弁当を食べて、池の鯉には家からもってきた、これまた美味しい麩をあげました。
たくさん歩いて、電車にも乗って、楽しい遠足になりました。
もうじき、弥彦山は紅葉の季節を迎えます。
自然の中で、子ども達はとてもイキイキした時を過ごしました。
こんな時間をたくさん過ごせるようにしてあげたいと心から思います。