2011年10月5日水曜日

消防署見学

今日は年長さんが、三条消防署の見学に行きました。
これは、ポンプ車。みんなの家のお風呂5杯分の水が入っているんですって。

消防士さんが丁寧に説明してくれました。
みんな真剣に聞いています。
「かっこいいな」「すごいな」「消防士になりたいな」って思っているかもね

町でよく見かける救急車。色んなものが入っているね。中に入ってみました。
これは、どこでしょう。誰かのお家のお部屋の中でしょうか。
今年の4月に三条消防署に来たばかりの、災害の時に大活躍した消防車です。(正式な名前は忘れてしまいました。ゴメンナサイ)
中はまるでキャンピングカーのようでしたが、東日本大震災の時にも活躍したそうですよ。
レスキュー車です。かっこいいですね。
最後にみんなで記念写真。
三条消防署のみなさん、お世話になりました。


今日消防署の仕事を知ることができて、本当によかったです。
まだ小さなみんなですが、将来大人になったらどんな仕事がしてみたいか考える小さなきっかけになったような気がします。貴重な時間でしたね。