2011年10月21日金曜日

クッキング

幼稚園の畑で収穫したサツマイモで、今日は年中さんがクッキング。スイートポテトを作ります。まずはマッシャーでお芋をつぶします。
なかなか力がいるね。しっかり押さえていてね。
こんなでどうかなー、バターや砂糖を入れてもいいかな。お部屋にいい匂いがしてきましたよ。
出来上がった材料を、ラップに包んで形を作ります。
まん丸じゃないよ、少し細長くするって先生が言っていたもの。いつもお母さんのお手伝いをしているから、上手でしょ。
こんなに美味しそうにできあがりました。
幼稚園のみんなにおすそ分けです。
「どうぞ、食べてね。」

「すごい!おいしそう。」みんな大喜び!
給食と一緒に頂きました。ほんのり甘くて、焼きたてホカホカのスイートポテト、心も体も温かくなりました。ごちそうさま♡