2012年7月6日金曜日

護摩堂山あじさいまつりに来ました

今日はお弁当を持って、年長さんは護摩堂山に来ました。これから歩いて頂上を目指します。頂上にはきれいな紫陽花の花がたくさん咲いているんだって。
(でも、本当はお弁当とおやつが楽しみ?!)無事にみんなで楽しく行けるようにお祈りをしてからスタートです。
登山口に行く前にトンネルを通っていきました。ひんやりして、ちょっぴりドキドキしました。

護摩堂山、キター!!気合を入れて、さあ歩くぞ!!
坂道、上り道なんのその、頑張って歩きます。
笑顔で、余裕の歩きです。
これくらい平気、平気!
でも、しばらくすると、
「はー、疲れたよ。」「がんばって。」
途中1回休憩をして、また歩きました。
(冷たいお茶は最高だ!)
頂上近くには紫陽花の花が満開でした。きれいだね。
頑張って登ってきましたよ。
ゴールまで、もう少しだよ。

到着しました!途中早く歩けるグループとなかなか追いつけないグループと2つに分かれてしまいましたが、お友達同士手を引いてあげたり、励ましてあげたりして頑張って歩きました。歩く道々でいろいろな方にお会いしました。そのたびに「こんにちわ」「おはようございます」と挨拶をしたり、「偉いね、頑張って歩いてね。」と声をかけてもらって嬉しそうでしたよ。

お母さんの作ってくれたお弁当最高!!

お弁当におやつも食べて、エネルギーたっぷり。帰り道も頑張って歩きました。(下り坂、みんなが転げ落ちないかとドキドキの先生たちでした。)


普段歩くことが少ない子ども達ですが、みんな良くがんばりました。機会がないだけでそれぞれ力を持っているんですね。自然のパワーを感じながら歩くことが出来ました。楽しかったね(*^。^*)

頂上はこんな風に紫陽花が満開でしたよ。