2012年7月17日火曜日

収穫の夏?!

春に年長さんが植えた「枝豆」と「ジャガイモ」が大きくなって、今日は嬉しい収穫の日です。
まずは枝豆から。こんなに美味しそうな実がたくさんつきました。枝豆はしっかりと根をはっていてみんなが思っていたよりも力がいりました。

今日の給食のときにみんなに食べてもらおうと、せっせと豆もぎをしました。
お家でお手伝いをしているのか、みんな上手でしたよ。

全部でこんなにたくさんになりました。

さあ次はジャガイモの収穫です。齋藤さんがまわりの土を起こしておいてくれたので、ヨイショと引っ張ると抜けたました。さてさて、お芋はたくさんついているかな?

とれましたー!!大きなジャガイモです。
こんなにいっぱい取れました。明後日年長さんが蒸かしてくれて食べますよ。給食のポテトサラダにもなるんだって。
泥だらけになってみんなで収穫した野菜はきっと美味しいね。