2013年11月19日火曜日

1日先生体験、実りの秋クッキングの巻


先日の収穫感謝祭の野菜を使って、今日は年長さんがクッキングです。今日の先生はみんなのお母さん。
メニューはトン汁とおにぎりです。さあ、包丁を使って野菜を切るよ。手を切らないように気をつけてね。
年中さんが育てたサツマイモを入れちゃおう。少し硬くて切りにくいけど、がんばって。
お母さん先生が優しく見守ります。
トン汁の準備ができた頃、年長さんのお部屋にお客様が来てくれました。
年長さんのクッキングの様子を見に来てくれたんですよ。
では、自己紹介をお願いします。
(左から・・)「マイクです。」「まさちゃんです。」「ジョニーです。」「ともちゃんです。」「きみちゃんです。」なんだかみんなとすぐに仲良くなれそうですね(*^。^*)
(実は、左から三条市長さん、教育長さん、教育部長さん、子育て支援課長さん、子育て支援課長補佐さんです。)
では、お客様も一緒に今度はおにぎりを作ります。おにぎりの具は、みんなが好きなものをお家から持ってきました。さあ、どんなおにぎりができるのかな?
市長さんも三角おにぎりの作り方をお母さん先生に教えてもらいました。
手の形がポイントですよ。
おいしそうなおにぎりが出来ました。
おにぎり出来た人、見せてくださ~い。イエェーィ!!
さっそく出来上がったおにぎりとトン汁を食べていただきました。「おいしいですね。」
(どなたとは申し上げられませんが、三角おにぎり初めて作られたそうですよ。)
最後に1日先生体験の感想など、皆さんで懇談しました。とても和やかな雰囲気で終始笑い声が絶えない楽しい時間になりました。
自分の子どもだけでなく、幼稚園の子どもたちみんなを保護者の皆様、先生たち、行政の皆様と一つになって育てていくことの大切さを改めて感じさせられました。
(そして美味しいおにぎりとトン汁に子ども達も満足!の1日になりました。)