2013年11月15日金曜日

収穫感謝祭・こども祝福式

今日は収穫感謝祭の礼拝の日です。みんながお家から野菜や果物、お米を持って来てくれました。

みんなが持って来てくれた野菜や果物がこんなにたくさん祭壇の前に捧げられました。
お家の畑でおじいちゃん、おばあちゃんが作って大根、人参、サトイモ。
幼稚園の畑でみんなが育てたサツマイモもあります。
暖かな太陽の光、恵みの雨をもらって大きく育った野菜や果物。そしてそれを美味しくいただけることへの感謝の気持ちを込めてみんなでお祈りをしました。
みんなが大きく成長したことも感謝して一人ひとり、志朗先生から祝福のお祈りもしていただきました。

みんなが持って来てくれた野菜や果物は礼拝の後、年長さんが「いからしの里」さん、「こころつくし」さん、消防署へお届けに行きました。
「こころつくし」さんでは、歌のプレゼントをしておばあちゃん達に喜んでいただきました。
三条消防署では「お仕事頑張ってください!」と日頃の感謝を込めて果物をお届けしました。
すべてに恵みに感謝の1日になりました(*^。^*)