2012年9月28日金曜日

先生体験(お団子作り)

1、集団活動を通して、家庭では見られないわ  が子の良さ、成長を感じてもらう
2、子ども達とクッキングを楽しんでもらう
3、幼稚園の保育や行事をより理解してもらう
3つのねらいを理解していただいて、今日は年長さんのお家の方に先生体験をしていただきました。6人のお母さん、おじいちゃん先生とこれから楽しくお月見ダンゴ作りに挑戦です。
では、お団子を作りましょう。粉を入れて、豆腐を入れて混ぜませコネコネしますよ。
コネコネ、コネコネおいしくなーれ!
今日は、〇〇ちゃんのお母さんではありませんよ。
「あ〇こ先生、これでいいですか?」
ぐっぱ先生と一緒に作ったよ。上手に出来たでしょ。


美味しそうにできたお月見ダンゴは、みたらしを付けて給食のときにみんなに食べてもらいました。
お家の方の先生は、子ども達も大喜び。お家の方もイキイキとしてとてもステキな先生でした。
私たちもそんな姿を見て、いろいろなことを勉強させていただきました。
今年はあと2回、年長での先生体験を予定していますよ。