2012年10月3日水曜日

なまず号が来たよ!

幼稚園になまず号が来ました。なまず号は、写真にもあるように地震体験車です。
今日は避難訓練、地震と地震による火災による避難の訓練をします。緊急地震速報器が震度5を知らせ、(この放送がすごくドキドキするんです。)次に「火事だ!!」の声の後、火災報知機のベルが鳴り響き、臨調感あふれる訓練になりました。
みんな無事に避難した後は、(とても上手に出来たと誉めて頂きました。)いよいよなまず号の体験です。先生と一緒に乗って、年長さんは震度5の地震を体験しました。
机の下にもぐりこんで、頭をしっかり守ります。
アップで見るとこんな感じです。しっかり守れていますね。
最後に先生たちが東日本大震災と同じ揺れを体験させてもらいました。(震度7です。)あまりにも大きな揺れで、何も出来ません。何も出来ないどころか、怖くて怖くて、こんな揺れが本当に多くの人を襲ったのだと思うと言葉もありませんでした。
貴重な体験をして、普段からの備えと訓練が本当に大切なんだなーと感じた1日になりました。
年長さんは、先生からお家の人と、もし地震が来たら家のどこに隠れたらいいか相談するという宿題をもらったそうですよ。普段からの心構え大切ですね。