2012年10月29日月曜日

小学校へ授業参観へ行きました

今日は近くの月岡小学校へ、年長さんが1年生の授業参観に伺いました。
就学前の健康診断も経験して、段々と1年生の期待も膨らんできているひばり組のみんなです。(実はどんなことするのかなと、ドキドキ❤)
「休み時間にグランドで遊んでいるよ。」と先生に教えてもらって、全員で窓にくっついて見ています。「サッカーしているね。」「あっ、泥んこ遊びしている。」
見てみると、水たまりを棒でつついて遊んでいるお兄さん達が・・・。あー、僕たちと同じだ、と少し安心したのでした。

1年1組、2組の授業を見せていただきました。国語と算数の授業でした。
緊張するな~。

学校の中を案内していただきました。理科室、図工室、音楽室、調理室、コンピューター室
もあったよ。
最後に、先生とお話をしました。
「学校はどうでしたか?」「楽しかった!!」
「何か心配なことはないかな?」勉強のこと、給食のこともちゃんと先生に教えていただいて、ホッと安心。
「遊ぶ時間はありますか?」「給食の後は30分間遊べます。あと1週間に1回、1時間遊ぶ日もありますよ。」
最初の緊張も解けて、小学校へ行くのが楽しみになったね(*^。^*)
月岡小学校の先生、皆さん、ありがとうございました。